[STEP3-16] twitterの効果的なフォロワーの増やし方

Pocket

疲れ様です、YUです。

前回の記事では効果的なツイートについてお話しましたが、今回のテーマはもう一つの要、フォロワーの増やし方です。

 

最終的にWordpressやLINE@に誘導するため、twitterで集客するのですが、これはフォロワーの数が全てになります。

 

正確には属性に合ったフォロワーの数なのですが、このフォロワーを増やすにはフォローされやすいアカウントを作る必要があります。

 

フォローされやすいtwitterアカウント

フォローされやすいアカウントは、こんな特徴があります。

・ターゲットにとって価値のあるツイートが多いアカウント

・いいねやリツイートがたくさんあるアカウント

・見た目の良いアカウント

・フォロワーが多いアカウント

 

良い投稿をしているのは最低条件になります。

ですが最初は試行錯誤をしながらツイートして、段々とどんなツイートをすれば良いか掴んでいくものです。

なのでこの条件は大丈夫ですね。

 

見た目に関してもtwitterではプロフィール画像とヘッダー画像くらいしかいじらないので、見やすいものであれば大丈夫ですよ。

 

フォロワー数も最初は0ですが、0だからといってフォローされないわけではありませんので、少しずつ増やしていきましょう。

 

こちらからフォローしてフォロー返しを狙う

フォロワーを増やすには、相手からフォローされるのを待つ手もありますが、それでは時間がかかりすぎます。

そこで、こちらから積極的にフォローしていきます。

そして、相手からのフォロー返しを狙う作戦ですね。

 

フォローする相手の決め方はいくつかあります。

それは、

・すでにあなたと同じようなことをやっているアカウントのフォロワーからフォローする

・あなたと同じことをやっているアカウントの投稿に「いいね」を押している人の中からフォローする

・ツイッターのプロフィール検索(ツイプロ)から探し出す

つぶやき検索の中から探し出す

 

主にこの4つですね。

 

あなたと似たようなことをすでにやっているアカウントには、その分野の投稿を見たいと思っている人が集まっている傾向にありますので、その中から探すことが有効です。

もしくは、ターゲットがつぶやきそうなキーワードを検索して、そこからフォローするのもアリですね。

 

フォロー数はなかなか難しいところですが、1日のフォロー数は、最初は30人くらいにしておいてくださいね。

これはスパムと勘違いされて凍結されてしまうのを防ぐためです。

 

だいたい2~3割くらいの人がフォローを返してくれるので、毎日地道に増やしましょう。

 

そして必ずやってほしいのが、しばらくたってもフォローを返してくれなかった人のフォローを外すということです。

これをやらないと例えばフォロー2000に対してフォロワー500とかになって、恥ずかしいアカウントになってしまいます。

 

勝手に片思いを検出してフォロー解除してくれるサイトもあるようなので、そちらも利用しましょう!

フォロー解除AZはこちら

 

もしくは、フォローチェックというケータイのアプリを使うと便利です。

(こちらが最もお勧めです)

 

ただ、毎日属性に合った人を30人見つけてフォローしていくのは時間がかかりますし、けっこう面倒なことです。

有料ではありますが、次の記事ではフォローとフォロー解除を自動化するツールを紹介しますね。

毎日の作業時間を大幅に減らせますので、ぜひ検討してください。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回のまとめ

・twitter集客はフォロワーの数が全てである

こちらからフォローしてフォロー返しを狙おう

・必ずフォロワーの整理をしておこう

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

それでは、また次の記事でお会いしましょう。

次記事:[STEP3-17] twitterのフォロワー数を短時間で増やす方法

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です