[STEP4-12] ブログなどのスケジュール管理

Pocket

疲れ様です、YUです。

モチベーションを維持するのって結構大変ですが、絶対に必要なことの一つでもありますよね。

そうは言ってもついついアニメを見てしまう。そういう方もいると思います。

 

そこで今回はモチベーションを維持するテクニックの一つ、スケジュール管理についてお話しますね。

実際これはなめないほうがいいです、超役に立ちます。

では始めていきましょう。

 

コンテンツ配信ペースの目安

各SNSにはそれぞれ特性があるように、コンテンツ配信のペースもそれぞれ違います。

必ず守らなければいけないものではありませんが、一般的に効率の良いペースというものがあります。

それを紹介しますね。

 

・アメブロ

1週間に記事2~3投稿

コメント返信は常時返信。24時間以内がベスト。

毎日読者登録、ペタ、いいね

余裕があれば他人のブログにコメント投稿なども

 

・twitter

毎日2~4ツイート投稿

毎日フォロー・フォロワーの管理

 

・facebook, Instagram

1週間に2~3投稿くらい

毎日フォロー・フォロワーの管理

毎日コメント返信

 

僕はだいたいこれぐらいが良いと感じています。

もちろん投稿は毎日できるならそれがいいのですが、その分時間がかかってしまいます。

なので、最低ラインの目安としてこれくらいをお勧めします。

 

ただしアメブロに関しては、過去の記事も見られるという特性上、記事が少ないうちはもっと書いても良いですね。

 

スケジュールの決め方

コンテンツの発信スケジュールは1日でこれをやるとか1週間、1か月など様々な単位がありますが、僕は1週間単位で自分のノルマを決めるのが良いと思っています。

 

1日単位でノルマを設定すると、どうしても外せない予定があるとその時点で狂ってしまい、1回狂うと面倒になってやめてしまいがちになります。

また1か月単位では長すぎて結局グダグダになってしまいがちです。

 

なので1週間単位でコンテンツをどれだけ配信するか決めておきましょう。

 

例えば、1週間で

・アメブロ3記事

・twitter1日2ツイート × 7日=14ツイート

・facebookが2投稿

・Instagramが2投稿

 

こういった感じです。なお投稿したコンテンツは他のSNSで流しても良いですよ。

例えばアメブロを更新したとき、facebookで「アメブロを更新しました。ここでは~」と説明して流しても良いんです。

ただし、他のメディアの更新だけのSNSにならないようにしましょう。

こうなってしまっては、結局そのメディアはいらないですよねとなってしまいます。

 

自分でやりやすいスケジュールを見つけて管理してみてくださいね。

大事なのは無理をすることではなく、継続して取り組むことです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回のまとめ

・スケジュール管理をしっかりしよう

・モチベーションを維持して、続けることが大事!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

それでは、また次の記事でお会いしましょう。

次記事:[STEP4-13] 良いコンテンツを制作する6つの要素へ進む

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です