[STEP6-16] ワードプレスを使いたくない場合の選択肢

Pocket

お金をかけずにアフィリエイト・商品販売する方法

んにちは、YUです。

今回も記事を見ていただきありがとうございます(・ω・)ノ

 

さて、何回かにわたってワードプレスについてお伝えしてきました。

ワードプレスでは自由にアフィリエイトリンクを貼ったり商品を販売することができますが、ひと月に1000円くらいコストがかかってしまうのが難点です。

 

どうしてもコストをかけたくない、という人もいると思いますので、そんな方向けに一つ方法を紹介しますね!(*^▽^*)

 

なおワードプレスを使っていこうと決めている人は、この記事を読まなくて大丈夫ですよ。

 

無料ブログを使って商品販売・アフィリエイトをする

実は無料ブログの中には、アフィリエイトや商品販売ができるブログもあるんです。

アメブロは前にお話したとおりセールスはできませんが、FC2ブログとSeesaaブログの2つは、無料ブログの中ではやりやすいですね(^ω^)

 

ただし、それでも制約ができてしまうことがあります。

 

例えば、

・googleアドセンスのアフィリエイトはできない

・デザインが限られてしまうため、カスタマイズに制限がかかる

・ワードプレスよりSEOに弱い

・無料ブログの広告が入ってしまう

 

一つづつお伝えしますね。

 

 

・googleアドセンスのアフィリエイトはできない

googleアドセンスはどんなジャンルでもいいからブログを書いて、広告を出す場所を決めて、アクセスを集めて、訪問者が広告をクリックしたら報酬がもらえるものです。

 

この広告はgoogleが勝手に、訪問者一人ひとりの属性に合ったものを出してくれますので、比較的簡単にできます(●^o^●)

 

ここまでは以前のステップで書いたとおりのことなのですが、実はgoogleアドセンスはアドセンス以外の広告が一つでも存在するブログでは出来ません。

 

これだけ聞くと広告を他に貼らなければいいように思えますが、実は無料ブログは絶対に他の広告が表示されるようになっています。

例えばFC2ブログなら、FC2ブログの運営側が勝手に全てのFC2ブログに広告を表示してしまいます。

 

なので、googleアドセンスは使うことができません(´゚д゚`)

 

・デザインが限られてしまうため、カスタマイズに制限がかかる

ワードプレスでは制限がなく、様々なデザインのものを使えます。

見やすいように、いくらでもお洒落に、好きに使うことができます。

 

ですが無料ブログではかなり選択肢が減ってしまいますので、やっぱり限界があります(._.)

 

・ワードプレスよりSEOに弱い

これが最も大きい打撃になります。

googleでいろんなキーワードで検索すると分かりますが、1ページ目に出てくるのはほとんどの場合、独自ドメインのサイトです。

 

無料ブログではそれでもアメブロが一番SEOに強いのですが、アメブロではセールスは一切できません。

そのため無料ブログは記事がたまってきたときに、ワードプレスの場合と比べ不利になります( ;´Д`)

 

・無料ブログの広告が入ってしまう

これも意外とやっかいです。

なぜなら、ブログと全然関係ない広告のせいで見栄えが悪くなってしまうのと、離脱率が上がりやすくなるからです(´゚д゚`)

 

 

と、いくつか無料ブログでセールスをかけていくデメリットをお伝えしましたが、それでもワードプレスと違って無料でできます。

僕は長期的に見てあまりお勧めはしませんが、どうしてもお金を払いたくない人は一つの選択肢として考えてみてくださいね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回のまとめ

・お金をかけたくない場合はSeesaaブログかFC2ブログを使う選択肢がある

・ただし無料ブログでは制約がある

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

それでは、また次の記事でお会いしましょう!(´ω`*)

次記事:[STEP6-17] Line@とメールマガジンの運営について

友だち追加

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です