ブランディング戦略~②見た目の要素

Pocket


ブランディングでもイケメンやきれいな女性に目が行くのと同じ戦略

こんにちは、YUです(●´ω`●)

 

さて今回のテーマは、「自分の見た目がビジネスに与える影響」についてです!

 

どんな商品を扱っているにしろ、多くの人は自分の商品に誇りを持っていますよね!

 

それはもちろん素晴らしいことなのですが、現実として売れるかどうかは、商品の良さやセールステクニックだけで決まるものではありません。

あなた自身の要素も重要になってきます(`・ω・´)

 

ここでは、前回の続きで、見た目について解説していきますね!

 

商品と関係ないところで減点されてしまっては非常にもったいないことだと思いますし、これから起業しようと思っている人は自分のルールを持っていない分、特に知っておいてほしいと思います(・∀・)

 

冗談抜きでバカにできないことなので、しっかり落とし込んでいきましょうね!

 

ビジネスにおける見た目の要素

ネットビジネスをやっていると盲点になりがちですが、中にはお客さんに対面してビジネスをするという人もけっこういると思います。

 

集客はインターネットのコンテンツを通して行いますが、そこから先のコンサルやサービスは対面で行う、という人もいますよね(・∀・)

(もちろんアフィリエイトやメール質問サービスなどをやる場合には、インターネットの中だけで完結しますが)

 

 

特に対面で会う時には、服装や髪型など見た目の部分には気を使って欲しいと思います(^ω^)

 

お客さんからしてみれば、

・息が臭い

・髪がボサボサ

・田舎の中学生かと思うような服装

 

もしこういう人から商品やサービスを受けるとしたら、

「この人に頼んで大丈夫かなぁ」

と思われてしまいます(^^;

 

ですので、最低限気を遣ってほしいのが

・清潔感

・おしゃれ

 

この2点です!(^^)v

 

 

清潔感に関してはどんな業界でも共通ですね(^^)v

汚れた服、ほつれた服は手入れするべきですし、シャツはしわが目立たないようにしましょう!

髪型もちゃんとセットしてほしいですし、体臭も目立たないようにしておきます(特に夏は注意しましょう)。

 

髪やひげ、爪を伸ばす場合は不潔にならないよう、手入れしてくださいね!

 

 

おしゃれに関しては業界によって違うかもしれませんが、スーツを使う人もいれば私服を使う人もいますよね。

 

 

スーツならどちらかというとそんなに考えなくても大丈夫ですが、私服の人はおしゃれに敏感になってほしいです(・ω・)ノ

 

「おしゃれをどうしたらいいかわからん!」という人は勉強してください(‘ω’)ノ

 

どうしても分からない人は、ファッションショップの店員さんに聞いてみるとよいですね。

「予算はこれだけあるので、全身コーディネートしてください」と言えば大丈夫です(^-^)

 

スーパーやイオンなどに入っている洋服のコーナーではどこまで対応してくれるか分かりませんが、個人店のファッションショップなら確実に対応してくれるはずです!(^。^)

ジーンズメイトなどのチェーン店でもやってくれそうですよ。

 

こういうところでもできている人とできていない人では差が出ますし、私生活でも楽しくなりますよ(●´ω`●)

 

あなたのコンテンツにおける見た目

なお、この見た目の要素は対面の場合だけではありません!

 

あなたのブログ、twitter、facebookなど全てのコンテンツに言えることです(`・ω・´)

 

例えばプロフィール写真一つとっても汚い写真ではダメですし、ヘッダー画像の見た目もそうですよね。

 

それ以外にも、ブログ全体が見にくかったり記事が読みづらければ、お客さんは離れていってしまいます(+o+)

例えば黒い背景に白い文字ではすごく読みづらいですし、記事の文章も意味が分かりづらければ読まれないです。

 

 

実際、あなたも誰かのブログを開いて見た目が悪ければ、すぐに閉じるということもあると思います。

あなたも時間が限られていますし、よっぽど見たいと思わなければ面倒な想いをして見てられませんよね(;゚Д゚)

 

 

なので、対面でもインターネット上でも見た目についてはかなり気を遣ってくださいね(・∀・)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回のまとめ

・常に見た目の要素に注意しよう

・対面では、特に清潔感とおしゃれに気を遣おう

インターネットコンテンツでも見た目に気を遣おう

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

それでは、また(*´з`)

 

友だち追加
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です