リサーチしまくるマーケティング

Pocket


起業・独立 ブログランキングへ

マーケティングでリサーチをサボらないようにしよう

疲れ様です、YUです。

今回も記事を見ていただきありがとうございます(^^)/

 

さて、みなさんは集客や大幅な収入アップなど、絶対に結果を出していきたいですよね。

というより、「結果を出さないという選択肢はない!」と思っているはずです。

 

 

ところが現実問題として、取り組んでいるのになかなか結果を出せないという人はいます。

 

たしかに「これをやれば必ず結果が出る」というのはないかもしれません。

しかし、「これをやらなければ必ず失敗する」という、成功に必須のこともあります!

 

 

それはつのリサーチです!(^_-)

マーケティング用語では3C分析が近いですが、ここでリサーチしたいことは2つあります。

 

インターネットビジネスに当てはめると、2つのリサーチとは

① 上手くやっている人はどうしているのか?

② 見込み客にどんな言葉が刺さるのか?

 

これらのことになります!

一つづつ解説していきますね(^_^)v

 

1.上手くやっている人はどうしているのか?

まず、インターネットビジネスをしている人は誰でも、右も左も分からないところから始まったと思います。

 

すると当然何回も壁にぶつかりますが、そんな時こそしてほしいことが、

自分と同じような事業で上手くやっている人の真似です!

 

 

例えばアフィリエイトをやっている人なら、同じような商品を使っている人のブログを参考にしたり、SNSを見てみたり、メルマガを取ってほしいんです。

 

人数比で考えたらやり方を間違えてしまっている人が大半なのですが、その中でもきちんとメディアを構築して、しっかり結果を出している人はいます。

そういう人がどんなことをしているのか、参考にしてほしいんです(*^^*)

 

例えば、

・ブログはどんなデザインにしているか

・どんなコンテンツをどれくらいの頻度で投稿しているのか

・どんな言葉を使っているか

・SNSはどう構築しているのか

・いいねやコメントはしているのか

・どんな人にアプローチしているのか

・どんな画像を使っているのか

・どんなプロフィールの書き方をしているのか

 

結果を出している人を観察すれば、ヒントはたくさんあります。

そういうヒントを参考にしまくって、取り組んでいって欲しいんです(^^)

 

2.見込み客にどんな言葉が刺さるのか?

これもしっかりしたリサーチが重要です!

随時やっていくことをお勧めします(*^-^*)

 

自分が提供したいと思っている商品やサービスが、どんなターゲットかによってもアプローチの仕方は変わってきます。

 

 

例えばですが、あなたが脱サラのやり方など、お金の悩みを解決する方法を売りたいとします。

 

ここで、サラリーマンにアプローチするのか主婦にアプローチするかによっても、使うべき言葉は違うんです(`・ω・´)

 

相手がサラリーマンなら、

「飲み会で上司に気を遣い、やりたくもない一発芸をやらされてしまう。

滑ると分かっているのにやらされて、滑ったら文句を言われる。

こんな生活から解放する手段は・・・」

 

という感じにやります。

この場合、サラリーマンにはこの現実が良く分かりますが、主婦の人はなかなか分かりません。

 

逆に相手が主婦の場合は、

「夫の給料が安くて、これじゃあ子供の学費も捻出できないし、美味しいうなぎも買えなくて晩御飯もしょぼいのしか作れない。

あーもっと子供に美味しいもの食べさせたいのに!

ところがこの現実を変えるには・・・」

 

という感じにやると、主婦には刺さりますがサラリーマンには微妙ですよね。

 

 

このように、ターゲットが誰かによって言葉を変えます(^^)

ここで、そのターゲットが具体的にどんな現実に直面しているかをリサーチする必要があるんです!

 

 

それには、実際にターゲットの生の声を聞きます。

「あーーっ!( ゚Д゚)通勤電車の中で隣のやつが、ガムをクチャクチャうるせーよ」

「いつも買っている食パンがまた値上がりしたよ(>_<)、これじゃあマグロとか高い食材なんて買えないわ!」

 

こういう悩みと現実をあなたのコンテンツに取り入れ、導いていく必要があります。

 

悩みを直接聞く以外には、インターネットやテレビで調べるという手もあります。

・各SNS(twitterかfacebookがお勧め)

・2ch

・yahooニュース

・各テレビ番組

 

など、ヒントはたくさん転がっています(^^)

 

たくさんのことをリサーチして、あなたのコンテンツに取り入れていってくださいね!(^_^)/

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回のまとめ

・結果を出すために、2つのリサーチをしっかりやろう

上手い人の真似をすると、成功に大きく近づく

見込み客の悩みと現実を具体的にリサーチしよう

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

それでは、また(^^)/~~~

 

友だち追加



起業・独立 ブログランキングへ

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です