稼ぎたい、集客したいなら絶対にやること「無条件に与えよう」

Pocket


起業・独立ランキング

「与えよ、さらば与えられん」 つまり返報性の原理を覚えておこう

疲れ様です、YUです(・∀・)

 

いきなりですが、

今回の話は絶対に見逃さないでください。

 

なぜならどんなビジネスでも基本中の基本で、これが出来てないと絶対に成功できないからです。

仕事上いろんな人のSNSを見ていますが、事実出来ていない人がほとんどです。

 

逆にこのことが行動としてできるようになると、うなぎ登りに上手くいきますよ(^ω^)

 

 

それは、

「相手に行動してほしければこちらから仕掛けよ」

ということです(`・ω・´)

返報性の原理のことですね。

 

返報性の原理

返報性の原理とは、言ってしまえば「お返しをしたくなる心理」のことです(^^)v

 

よく見かけるビジネスでは、試食などもそのうちの一つですね。

 

チョコレートを一つ試食させて、

「食べさせてもらったから買ってあげようかな」

という心理を狙っています。

(実際には試食の狙いはそれだけではなく他にもたくさんあります。)

 

日常生活では、例えば

「お土産をもらったら次の機会に何か返さなければ」

というのもこれに当たりますよ。

 

こういった、「お返しをしてあげようかな」という人間の心理は個人事業でもとても有力です(・ω・)ノ

 

こちら側から積極的に仕掛ける

ではこの返報性の原理は、インターネットビジネス(インターネット集客)でどうやって使っていくのか。

 

それはいたって単純ですが、他のSNSユーザーがされて嬉しいことをしていけばいいんです(*^-^*)

 

例えば、

・いいねやペタをつけたり

・読者登録をしたり

・コメントをつけたり

・挨拶のメッセージを送ったり

・リツイートしたり

・記事をシェアしたり

 

こういったことをするだけでも、だいぶ違いますよ(^-^)

 

ただしここで大事なのは、決して見返りを求めないことです!

単純に「この人とコミュニケーションとってみようかな」くらいの軽い気持ちでやりましょう。

 

最悪なのは、

「こいつはコメントをつけてやったのに、返信すらしない、何なんだ!」

と思ってしまうことです。

 

こういうのは押し付けになってしまうので、「小さな親切、大きなお世話状態」です( ;´Д`)

 

 

「いいねやコメントつけたけど、返したければ返してくれてもいいよ」くらいの気持ちでいきましょう!

そしてもし返事があったら、コミュニケーションをとっていけばいいんです(^v^)

そのほうがやってて楽しいですしね!

 

実際僕もいろんな人の投稿にコメントさせてもらっていますが、いろんな投稿が見れてコミュニケーションも取れて本当に楽しいんです(*^-^*)

それに、一定の割合の人はこちらの投稿を見てくれますよ(^ω^)

 

 

ここでどんなコメントをつけたらいいか分からない、という人は上手くやっている人のコメント、やり方を参考にしてくださいね。

稼いでいる人、結果が出ている人は必ずうまいやり方をしています。

 

 

それと、こういったアプローチをするのが面倒くさい、という人もいると思います。

 

でも考えてみてください。

インターネットビジネスなんていうこんな良い環境はないですよ(*’ω’*)

 

コーヒー飲みながら、お茶飲みながらできますし、好きなタイミングでいいねとかつけられますし。

どこかに勤めて働くことを考えたらずっと楽なはずです!

 

なので、積極的に動いてみてくださいね(`・ω・´)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回のまとめ

返報性の原理を理解しよう

・こちらからいいねやコメントなど、アプローチをしていこう

楽しみながら、見返りを求めずにやっていこう

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

それでは、また(*´ω`*)

 

脱サラ&起業・インターネット集客7つの成功STEP一覧へ
友だち追加



起業・独立ランキング

Pocket

3件のコメント

  1. いつもありがとうございます

    今回の記事も楽しみながら読ませてもらいました。

    早速、ツイッターやブログ等で応用したいと思います。

    1. INてぐらるさん、こんにちは^ ^

      コメントありがとうございます。

      はい!ぜひ活用してくださいね!

  2. 「見返りを求めない」…ちょっと、いろいろあったので、この言葉胸にきざんでいましたよ。(今は、もう大丈夫です。)・・・ありがとう♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です