[STEP3-20] facebookの初期設定

Pocket

んにちは、YUです。

今回も記事を見ていただきありがとうございます。

 

さて今回は、facebookの初期設定についてお話していきますね。

 

facebookは、「あなたがどんな人間なのか」について見込み客にイメージを持ってもらいやすいこと、

集客の媒体として活用できることをお話しました。

そしてfacebookで良いイメージを持ってもらえれば、見込み客の反応がどんどん良くなっていくこともお話しましたね。

 

そんなfacebookを使う前に、まずは初期設定をしていきましょう。

 

facebookで設定すること

facebookで設定することは、

・プロフィール写真

・カバー画像

・簡単なプロフィール

・自己紹介

・その他設定

この5つですね。

 

プロフィール写真

プロフィール写真は、お勧めなのは自分の顔写真を使うことです。

これはブランディングという意味で、信頼性につながりますので、特別な理由が無い限りやってもらいたいことです。

 

もしも、どうしても顔写真を使いたくなければ、自分の似顔絵などを描いてもらうことも一つの手です。

顔写真ほど効果は高くありませんが、それでも全然関係ない写真を設定するよりはずっと良いです。

 

写真を決めたら、画像を設定していきます。

 

まずfacebookのホーム画面を開き、上の方の自分の名前をクリックして、自分のページに行き、「プロフィール写真を変更」をクリックします。

 

すると下のような画面が出てきますので、「写真をアップロード」をクリックし、画像をアップロードします。

 

そしてこの画面になるので、写真を微調整していきます。

 

これで設定したら、右下の青い「保存」ボタンをクリックします。

 

カバー画像の設定

続いて、カバー画像を設定していきます。

このカバー画像もけっこう重要で、おしゃれでインパクトのあるような画像を使っていきましょう。

 

ちなみに僕の場合は、

・インパクトのあるキャッチコピー、

・自分の身体の画像

・名前

を入れています。

 

なお、画像の推奨サイズは851×472pxですが、これはスマホで見た場合のサイズです。

パソコン版ではこの画像の下の方の一部は表示されませんので、文字など重要な部分は上の方に持ってくるよう、設定しましょう。

 

設定方法は、下の画像で、カバー画像のエリアの、「カバー写真を変更」「写真をアップロード」とクリックします。

そして写真をアップロードして微調整をしたら、完了です。

 

簡単なプロフィール

続いて簡単なプロフィールを設定していきましょう。

ここで設定していくのは、職歴、学歴、住まいの地域、ウェブサイトや生年月日ですね。

こういったものは、あなたの信頼に繋がりますのでしっかり設定しておきましょう。

 

やり方としては、facebookを開いて、自分のページを開き、「基本データ」をクリックします。

 

すると以下のような概要の画面が出てきますので、各項目をクリックし、設定していきます。

 

なお、ウェブサイトを設定するところがありますが、ここはアメブロで大丈夫です。

WordPressのブログを持っている人はそちらを設定しておきましょう。

 

自己紹介

facebookでは、自己紹介も意外と見ている人は見ていますので、設定しておいてほしいところですね。

 

自己紹介を設定するには、先ほどの簡単なプロフィールを設定した続きで「基本データ」を開き、

「詳細情報」をクリックし、自己紹介の欄に出てくる「編集」をクリックします。

 

すると文字を入力できますので、自分の自己紹介を簡単に書いておきましょう。

書くことは、

・自分が今やっていること

・今の活動の思い

・趣味や好きなもの

などを書いておくと良いです。

 

これらを書いておくことで、他のユーザーにとって、人柄が分かってコミュニケーションが取りやすいと思われるはずです。

 

その他設定

最後に、その他設定をしておきます。

 

やることは2つで、お知らせの設定とタイムラインの設定です。

 

まず以下の画面で、facebook画面右上の「▽ボタン」を押して、「設定」をクリックします。

 

すると設定の画面になりますので、「お知らせ」→「メール」→「受信に関するお知らせ」の欄で、

「あなたに関する重要なお知らせや未読のアクティビティ」をクリックします。

これをすると何が起こるのかというと、facebookからのお知らせが1部しか届かなくなります。

facebookを使っていると、○○さんが投稿しましたとか、○○さんもコメントしました、など、お知らせがバンバン来るんです。

 

これらがいちいちメールで届いてしまうと、メールボックスが埋まりますので、メールで受け取るのは重要なお知らせのみにしておきましょう。

 

そしてもう一つ、タイムラインについて設定します。

先ほどの画面のまま、以下の画面のように設定の中から、「タイムラインとタグ付け」をクリックします。

そして、あなたのタイムラインに投稿できる人を、「自分のみ」に設定します。

これで何が起こるかというと、あなたのタイムラインに投稿できるのはあなただけになります。

 

実はfacebookを使っていると、友達申請を承認されたときに、

他のユーザーに、「よろしくお願い致します」的なことを書かれることがあります。

 

またあなたの誕生日のときに、他の人からの「おめでとう」で埋まってしまうこともあります。

 

facebookであなたの個人ページはあなたのメディアです。

こうやって書かれると他のユーザーが、あなたの投稿を見づらくなってしまうので、必ずこれは設定しておいてくださいね。

 

ただし、あなたの投稿に対してコメントはもらえますので、ご安心くださいね。

 

これで初期設定は終わりです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回のまとめ

・facebookの初期設定をしておこう

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

それでは、また。

次記事:[STEP3-21] facebookで投稿する内容へ進む

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です