[STEP3-23] facebookのコメントといいねで注目度を上げる

Pocket

んにちは、YUです。

今回も記事を見ていただきありがとうございます。

 

さて今回は、「facebookのコメントといいねで注目度を上げる」ということを考えていきます。

 

前にもお話しましたが、SNSはどのメディアでも、投稿するだけでなく他のユーザーとのコミュニケーションも重要です。

ほとんどのネットビジネスをやっている人はこのことを理解していませんが、これは本当のことです。

 

実際にfacebookを開いて、どんな人の投稿に目が留まるかといえば、過去にいいねやコメント、メッセージをくれた人のほうが圧倒的に見ますよね。

見るというか、気になりますよね。

 

このことはすごく大事で、積極的にコミュニケーションを取っていきたいのですよね。

そしてコミュニケーションを取れば取るほど、あなたの投稿の注目度は上がっていき、結果お客さんが増えていきます。

 

ここでは、facebookにおける上手いコミュニケーションの取り方をいいねとコメントに分けてお話しますね。

 

1.いいね

まず、気軽にできるのがいいねです。

これを押すだけで、相手は「こちらが反応したこと」が分かるので、バンバン押していきましょう。

 

これだけでは効果が薄いですが、いいねを押すことによって一つコミュニケーションになりますので、タイムラインでどんどん押していきましょう。

ただし一度にいいねを押しすぎると警告が出ます。

ですが、200回くらいは押しても大丈夫ですね。

 

なおこの作業は、どうでもいいねという無料のツールを使うことで代行できます。

表示されている投稿とそのコメントすべてにいいねを押すことになりますが、一つずつ押していくのは手間になるので、こちらの導入も検討しましょう。

 

2.コメント

いいねよりもパンチ力のあるのがコメントです。

コメントを書くには、相手の投稿を読んで書く必要があるので手間ですが、いいねを押すよりもずっと効果が高いです。

 

そして重要なのはコメントの内容です。

「おはよう」とか、食べ物の写真に対して「美味しそう」とかだけコメントするのはあまり良くないです。

なぜなら、他のユーザーのコメントと差別化ができないからです。

 

そこで、ちゃんと相手の投稿を見て、見たということが分かるようなコメントを打つことをお勧めします。

なお、コメントは短くても大丈夫です。

これは慣れてくれば1回1~2分でできますので、15分もあれば10人につけることができます。

これを毎日少しずつでもやって、あなたに注目してもらいましょう。

 

そして付けたコメントは、その後も見張っていましょう。

おそらく半分以上の人はコメントに返信しますが、一部の人はコメント返信をしないか、コメントにいいねをつけて済まします。

そういう人はあなたとコミュニケーションを取る気が無いので、次からコメントをつけなくて大丈夫です。

 

さらに発展すると、コメント返信をしてくれた人にメッセージを送ることも有効です。

「さきほどはコメント返信ありがとうございました~」という始まりで送って、

さらなるコミュニケーション、場合によってはあなたのLINE@やアポに繋げることもできます。

 

また、あなたの投稿にコメントがついた場合も、必ず返信しましょう。

返信することによってファンを作ることができますよ。

 

もし、自分の投稿のコメント欄で、宣伝などURLを貼られたらどうすればいいのか。

その場合は、すぐにその人をブロックして、コメントを消してください。

 

こういったスパムは徹底的に追い出しましょう。

 

まとめ

こうしてコメントを繰り返しつけていくことにより、あなたの注目度は上がってブランドの構築に繋がります。

すごく大事なことですが、ネットビジネスをやっている人は、他人とコミュニケーションを取ることを面倒がる傾向にあります。

定期的にしっかり取り組んでいきましょう。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回のまとめ

・いいねとコメントであなたの注目度を上げることができる

・コメントは他の人と差別化したコメントをつける

コメント返信は必ずやる

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

それでは、また。

次記事:[STEP3-24] SNS同士で連携して3倍アクセスを集めようへ進む

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です